スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ジャガイモ食べたら食中毒ってまじ笑えない
2009 / 07 / 17 ( Fri )
みんな当たり前のように知ってるでしょ。

16日午前10時20分ごろ、奈良市西登美ケ丘4電子タバコ
市立登美ケ丘小(西浦正翁校長、578人)から
「ジャガイモを食べた児童が嘔吐したり、腹痛を訴えている」と
119番通報電子タバコがあり、児童17人が病院に搬送されたそうです。
全員軽症だったとのこと。

ジャガイモは、今春から校内の畑で栽培されていたようで、
市保健所は、ジャガイモの芽や皮に含まれる有毒物質ソラニンが
原因とみて調べているとか。
県警は、担任教諭2人の指導方法に問題がなかったかなど、
業務上過失傷害容疑で捜査するようです。

<食中毒>校内栽培のイモ食べ児童17人 皮付き調理 奈良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000114-mai-soci

ジャガイモは、比較的長期保存できる野菜ですが、
すぐに芽が出てしまうんですよね。
調理の際は、かなり万全を期して芽を取っています。
未成熟で小さいジャガイモはソラニンの含有量が多いとのこと、
注意しなければなりませんね。

今回のケースでは、調理実習ジェルマットで皮つきのまま調理したそうですが
(じゃがバタ?)、担当教諭が、きちんと芽を取ったかどうか
確認して生徒に調理させたのか、あやしいですね。


ジャガイモの芽には毒牙あるってことをさぁ。
スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

15:19:05 | 日記 | page top↑
| ホーム |
